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クレド・経営計画策定支援

 クレド・経営計画策定支援は「かんじょう経営」の中で「感情」と「勘定」の両方に関する部分の支援です。

 「論語と算盤(渋沢栄一)」、「経済なき道徳は戯言(二宮尊徳)」と言われるように、昔から企業経営には社会性(理念、ビジョン、価値観など)と経済性(売上、利益など)の両方が大切であると言われてきました。

 しかしながら、中小企業の多くは、経営理念は額の中か経営者の頭の中にあり、経営者が意識しているのは売上や利益、社員が意識しているのは給与という状態で、結果、経営者はいつも社員との意識のギャップに悩んでいるというのが現状ではないでしょうか。

 クレド策定では、経営者の視点だけではなく、幹部や社員の視点から徹底的に自社の「あり方」を掘り下げていきます。その結果、他社がまねのできないミッション(目的)、ビジョン(あるべき姿)、バリュー(価値観)が出来上がり、社会性と経済性を両立した企業へと変わっていきます。

 

 

クレド・経営計画策定支援の特徴

経営者と社員の意識の違いからくるギャップが埋まります

 経営者と社員の間には常に意識のギャップがあります。これは経営者と幹部でも同じことが言えます。

 「もう少し私の考えを理解してもらいたい・・」と悩む経営者は少なくありません。この原因はどこにあるのか。それは、経営者が考えている会社の未来像や大切にしている価値観が言語化(可視化)されていないからです。同じものを見ても人それぞれ違うのに、ましてや目に見えないものを皆に同じように理解してもらうのは、至難の業でしょう。

 クレド策定支援では、経営者の頭の中にある漠然とした未来像や価値観をわかりやすい言葉にして、クレドカードという1枚のカードにします。経営者、幹部そして一般社員が未来像や価値観を言語化して共有し相乗させることで、一人ひとりに自律と成長をもたらします。

経営者に必要なクオリティタイムが確保できます

 クオリティタイムとは、タイムマネジメントの中で「緊急ではないけれど重要」な領域に属する仕事に費やす時間のことです。

 経営者や幹部が行うべき本来の仕事は、「緊急ではないけれど重要」な領域に属する仕事、つまり会社の未来をつくる仕事です。しかしながら、多くの中小企業経営者は、毎日、「緊急かつ重要」な仕事に追われていて、思うようにクオリティタイムを確保できないという悩みを抱えています。

 当社が提供するクレド策定支援は、1ヶ月に1回(1回4時間)の支援を4ヶ月間(計4回)行うことで、会社の未来や価値観を言語化(可視化)することができるようになっています。そのため、自らクオリティタイムを確保することが難しい経営者でも、当社と時間を共有することで、4ヶ月後にはオリジナルのクレドを持つことができます。また、複数社(例えば、同業社3社以上)で実施するワークショップ形式の支援を利用すれば、他社から刺激を受けながら、定期的に充実したクオリティタイムを確保することができます。

 

中期経営計画の策定にもつながります

 企業を継続的に発展させるためには、社会性と経済性の両方が必要です。一般的に税理士や財務コンサルタントが行う経営計画の策定は、社会性(質)より経済性(量)に重きが置かれている傾向があります。一方で、クレド(ミッション、ビジョン、バリュー)を策定するだけでは、質は高まるものの量が漠然としがちです。                        当社が提供するクレド策定支援は、会社のビジョン作成時に「××××年物語」をつくることを推奨しています。この物語こそ、社会性(質)と経済性(量)の両立を実現し、経営者にとっても社員にとってもワクワクする目標になります。

自社で浸透活動(価値観教育)ができるようになります

 クレド策定支援で使用するテキストは、一般社団法人日本クレド経営協会の認定を受けた当社オリジナルのテキスト・ワークシートです。

 クレドは、策定しただけでは組織も個人も変わりません。経営者をはじめ、社員全員が常にクレドを意識して仕事に取り組むことが重要です。そのためには、「クレドとは何か?」というクレドの基礎知識はもちろん、「なぜ、そのミッション、ビジョン、バリューになったのか?」というクレド策定の背景も含めて、定期的にかつ継続的に共有する機会をもつことが大切です。

 クレド策定支援で使用したテキストは、クレドの基礎知識から浸透までを180ページにもわたって解説しています。また、ワークシートには50以上のワークが掲載されていますので、ワークの記録自体が、自社のクレド策定までのプロセスを表しています。全4回の支援が終わった後には、知識という記憶だけではなく、テキストやワークシートの記録も最高の社内教育ツールになります。また、テキストを活用した体系的なワークで取り組むことにより、後年、自分たちで作り直すスキルも自然に身に付きます。

クレド・経営計画策定支援の料金表

以下の料金は個別企業のクレド・経営計画策定費用です。                    当社では、業界団体向けや複数企業を集めたワークショップ形式でのクレド・経営計画策定支援も承っております。詳細はお問い合わせください。 

 

クレド策定・導入講座
(1社5名以下)
600,000円(税別)

※ 支援は1グループで実施します。                             ※ 支援は4カ月(プレ講座1回+本講座4回)です。                     ※ 1講座は4時間(初回プレ講座のみ3時間)です。                     ※ 別途、テキスト(ワークシート)代として、参加者1人につき5,000円が加算されます。     ※ 交通費等の諸費用は別途実費を申し受けます。  

クレド策定・導入講座
(1社6名以上)
800,000円(税別)

※ 支援は2グループで実施します。                             ※ 支援は4カ月(プレ講座1回+本講座4回)です。                     ※ 1講座は4時間(初回プレ講座のみ3時間)です。                     ※ 別途、テキスト(ワークシート)代として、参加者1名につき5,000円が加算されます。    ※ 交通費等の諸費用は別途実費を申し受けます。  

経営計画策定 300,000円(税別)~

※ 経営計画は、クレド策定・導入講座で策定した「物語」に基づいて策定いたしますので、経営計画
  策定単体での支援は行っておりません。                          ※ 交通費等の諸費用は別途実費を申し受けます。 

 

ご契約までの流れ

クレド・経営計画策定の中には、「クレド策定・導入講座」と「経営計画策定講座」のサービスがあります。お問い合わせからサービスをご提供するまでの流れをご紹介します。

お問合せ

ご興味を持たれましたら、ご連絡ください。

お電話でのお問い合わせは、他のお客様のご支援中で折り返しになることが多いため、上記の「クレド・経営計画策定に関するお問い合わせはこちら」をクリックしていただきメールフォームからのお問い合わせをお勧めいたします。

メールフォームの「ご質問はこちらへどうぞ」欄にはご質問の他に、次の3点をご記入いただけますとスムーズです。

ご興味を持たれたサービス名  (例)クレド策定・導入講座                  理由/御社の状況       (例)トップの想いを言語化して社員に伝わるようにしたい    希望のご連絡方法       (例)電話希望。平日午前中はつながりやすい

 

担当者からご連絡

お問い合わせを確認しましたら、3営業日以内にご連絡いたします。希望のご連絡方法がない場合は、メールでご返信ういたします。

お客様の状況をより詳しくお伺いするために、お会いする日を設定します。東京都、神奈川県、埼玉県以外のお客様につきましては基本的にチャットワーク、zoom等を用いたWeb会議になります。(PC等があれば操作は簡単です。使い方のご説明をしますのでご安心ください。)

※)web会議とは‥‥遠隔地とチャットワーク、zoom、スカイプなどインターネットを通じて、音声m映像でやり取りを行い、資料等を共有することができる会議システムのこと

初回のお打ち合わせ

お客様の状況やご希望をお伺いいたします。状況をお伺いしながら当社のサービス内容をお伝えしますので、どのようなサービスがマッチしそうかをご一緒に検討していきます。

お客様が当社の提案をご希望の場合は、ご提案日を設定いたします。遠方のお客様を含めて基本的にはご訪問となりますが、日程が合わない等の事情がある場合はチャットワークやzoom等を用いたお打ち合わせも可能ですので、お気軽にお知らせください。

ご提案書の説明

初回のお打ち合わせで決定した日に、ご提案書をお持ちします。お伺いした内容をもとにご提案いたします。

お客様は内容や金額等のご確認をお願いいたします。初回のご提案に変更がある場合は、再度ご提案させていただきます。最終的に採用するかどうかの判断をお客様にしていただきます。ご提案書には期限がございますので、期限内に採用可否をご連絡ください。

契約成立

お見積書、契約書(または発注書)を作成しますので、内容をご確認ください。

料金の支払い方法や契約内容等をご確認いただき、契約書にサインをいただきます。こちらの事務的なやり取りは基本的にメール、郵送で行います。

契約が成立しましたら、契約内容に従いコンサルティングを開始いたします。

クレド・経営計画策定支援を利用された事例

会社が大きくなるにつれて、この方向違うぞと

アクセスジャパン株式会社 代表取締役 小野琢巳様(東京都)

会社の規模が大きくなるにつれて、自分の思いが伝わりにくくなっていたし、会社の基準があいまいになって、マネージャーたちが好きに伝え始めていて、今までの流れと違うと感じ始めていました。

個性があってもよいけど、社長の自分から見て違ったものを伝えているようで、それなら基準になるものを作ったほうが良いと思いました。

価値観の共有は自分の目的のひとつだったのでそれを話し合っていけてよかったです。自社にとって大きな進歩だったと思います。

社長と専務のインタビュー記事を事例紹介ページに掲載しました。クレド策定支援を受けようと思ったきっかけや効果など、いろいろと語っていただきました。ぜひご覧ください。

➡インタビュ―記事へ

企業理念を作りたいという目的の他にも、会社経営の将来を考えたときに感じる違和感を解消するために策定支援を依頼されるお客様もいます。

詳細はお問合せください。

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